ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

嬉野温泉 シーボルトの湯【温泉紹介】

第2回目にご紹介する温泉は…

嬉野温泉 シーボルトの湯 です!

 

嬉野温泉『日本三大美肌の湯』としても有名なんです(*^^)v

温泉自体はヌルヌルした感じで、「ぬめり」があるのが特徴です。

この「ぬめり」こそが「美肌の湯」と言われる理由で、ぬめりの正体はナトリウムを多く含む重曹皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、湯上りはまるで一皮むけたようなつるつるスベスベの肌に!というのが売りの一つです。

 

他にも、嬉野はお茶や湯豆腐が有名で、お土産屋さんではお茶を使ったお菓子、石鹸、化粧水などが並んでいて、飲食店では美味しい湯豆腐を食べることができます!

 

では、簡単に温泉の紹介をしたいと思います!

 

【温泉施設名】

嬉野温泉公衆浴場 「シーボルトの湯」

公式HP:嬉野市|嬉野温泉公衆浴場「シーボルトの湯」

 

f:id:baruyaka:20201229175748j:plain

撮影画像

【所在地】

佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙818-2 

 

【利用料金】

              [一般]

70歳以上          320円

大人(中学生以上70歳未満) 420円 

小人(小学生)       210円  

(団体10人以上、回数券12回分でもっとお安く!)

 

【泉質】

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

(ヌルヌル系)

 

【温泉設備】

施設規模:普通、少し小さいほう?

大浴場:2つ

サウナ:無し

露天風呂:無し

(その他)

大浴場のみ

 

休憩室:有

お食事処:無し

 

【ざっくりレビュー】

・洋風レトロな建物で雰囲気ヨシ!

・温泉自体は小さいけど、ヌルヌルで泉質最高!美肌の湯万歳!

・利用料金が安い!(この周辺でこの価格帯は珍しい)

・駐車場(タイムズ)が目の前、しかも温泉を利用すれば駐車料金90分無料!(うれしい)

■美肌の湯+低料金+駐車場90分無料=コスパ最強!!(*´ω`)

温泉に入ったあとは、のんびり観光するもよし、食事するもよし、お土産を買うのもよし!

 

【ばるやかポイント】

なにより、駐車場が目の前にあるので、車でのアクセスが本当に楽なんですよね。温泉を利用すれば90分無料なのもありがたい…。

 

温泉自体も低予算で楽しめるので、コスパは最強かとおもいます。

でも、なかにはサウナも楽しみたい露天風呂がなきゃやだもっと広い浴槽に浸かりたい!といった方もいるかもですね(;'∀')

 

ご安心ください!嬉野は観光地でもあるので、旅館やホテルが多いのも特徴です。なので日帰りの温泉を利用するのも手ですね。(自分も一回「ホテル桜」の温泉を利用したことがあります)

 

注意しておきたいのが、旅館やホテルの日帰り温泉は比較的料金が割高なことが多いです。(いいとこだと千円クラスも…)

 

余談ですが…

皆さんはゾンビランドザガ」というアニメをご存じでしょうか?

佐賀を舞台にした町おこし的なアニメですが、佐賀にはその「聖地」という場所がたくさんあったりします。

f:id:baruyaka:20201229180106j:plain

シーボルトの湯にある純子ちゃんパネル

あっ…!(語彙力消失)

かわいい!

 

他にも嬉野にはアニメに実際に登場した足湯もあったりします。

f:id:baruyaka:20201229180401j:plain

f:id:baruyaka:20201229180446j:plain

 

ファンにはたまらないですね!(自分も見つけたときはテンション上がりましたw)

 

あとは湯豆腐!美味しかったです(*´ω`)

f:id:baruyaka:20201229180750j:plain

嬉野にある「よこ長」で食べた湯豆腐

 

湯豆腐自体を食べるのが初めてだったんですが、「豆腐ってこんな美味しいものだったのか…」と当時はすごく感動しました。

生姜、ネギ、削り節の薬味を載せて食べるとヤバいです(;'∀')

 

色々とお話しましたが、嬉野自体が観光地ということもあり、温泉以外の楽しみが多いのもうれしいポイントですね。

町の雰囲気もいい感じなのでぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

後悔はしないと思います(*^^)v

 

 

今後も温泉にまつわる情報(長崎・佐賀・福岡が中心)を発信していきますので、読んでいただけると嬉しいです!

またコメント、シェア等をして頂けるとブログを更新する活力になります!

 

是非ともよろしくお願いしますm(__)m