ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

【書籍紹介】お金の基礎知識に最適!新社会人にこそ知ってほしい黄金法則【バビロン大富豪の教え】

今回は、漫画版『バビロン大富豪の教え』をご紹介!

f:id:baruyaka:20210110213659j:plain

結構有名な本なので、本屋さんで見たことあるって人も多いんじゃないでしょうか?

 

私も自身も本屋さんでは

 

『へぇー、( ´_ゝ`)フーンこんなのが人気なのね…』

 

当時は興味ないって感じでスルーしてました(笑)

 

《目次》

こんな感じで紹介していきたいと思います(*'▽')

 

 

【ざっくりキャラ紹介】

f:id:baruyaka:20210110222007j:plain

バンシル主人公

貧しい家庭に生まれながら、武器職人である父親の仕事を手伝ってくらしている少年。「バビロンの大富豪」から「黄金に愛される七つ道具」という知識を教えてもらった事をきっかけに人生が大きく変わり始める。

 

f:id:baruyaka:20210110222047j:plain

アルカドバビロンの大富豪

本のタイトルにもなっている「バビロンの大富豪」その人。お金の知識がつよつよなおじいちゃん。まさに知識こそが最大の武器だといわんばかりの人。主人公に「黄金に愛される七つ道具」「五つの黄金法則」という知識を授け、彼の人生に大きな影響を与えるキーパーソン的な人物。

 

バビロニア王国の姫

f:id:baruyaka:20210110222103j:plain

かわいい。

個人的にこの漫画に出てくる登場人物の中で一番可愛いんじゃないかってキャラ。

しかしながら、それほど漫画には出てこないのが残念!

 

他にも個性のあるキャラが沢山いるんですが、全部は紹介しきれないのでこれぐらいにします!

 

 

【物語のあらすじ】

実を言うと冒頭のプロローグには主人公は出てきません!

ん?ってなるかもですが、自分もなりました(笑)

 

冒頭では、

「仕事をクビになり」

「嫁と離婚し子供も離れ」

「借金まみれ」の「人生のどん底」にいるような男性が出てきます。

 

ある日突然、昔の友人から電話があり

 

「借金返済してまた人生をやり直したくはないか」と話を持ち掛けられます。

 

「古代バビロニアの粘土板が見つかった!ここには富を得るための真理である黄金の法則が記されてる!」

 

元考古学者でもあった男性は「人生の再スタート」を目指して「黄金の法則が記された粘土板」を解析してしていきます…

 

というのが冒頭です。

まあ、話のつかみ的な感じですね。

 

 

ー場面は移り変わり古代バビロニアへー

 

武器職人の貧しい家庭にうまれた主人公「バンシル」

 

いつもギリギリの生活で、贅沢なんてとてもできない環境。

 

ある日、父親が借金をしている事をたまたま耳にし

「返済出来なければ、子供を奴隷に売り飛ばせ」とお金を貸していた男性から言われてしまいます。

 

 

なんとかしたい、そう思った主人公は友人とともに「お金持ちになる為の知恵」を身に付けるべく、

知人である「バビロンの大富豪、アルカド」を訪ねるのでした…

 

というのがおおまかな話の流れですね。

 

 

この後、主人公はアルカドから

「黄金に愛される七つ道具」を学び、お金持ちになる為の試練をアルカドから受け、長い旅へ…

 

続きが気になる方は是非、実際に読んでみてください(^^) (露骨な宣伝)

 

でも、お金の知識が身につくのはもちろんなんですが、物語としても普通に面白いんですよね。

 

主人公が体験した物語を読み進めることによって、どうやってお金持ちになっていったのかがわかるので、「実際に自分だったらどうだろう」「そういう考えもあるのか」といった発見や気づきがおのずと出てくるんじゃないかと思います。

 

 

【ざっくり感想】

思っていた以上にお金の知識が学べて為になる(*'▽')

一度読んでみる価値は絶対にあり!

お金の知識がほとんどない(自分みたいな)人にこそオススメ!

今後、一生役立つ知識が定価1,800円ぐらいで得られるので、値段以上の価値はあるかと…

 

 

ちなみに私は正月にBOOKOFFで購入しましたが、中古で「1300円」でした。

 

高い!(笑)

 

人気のある書籍なだけに中古でもあまり値が下がらないみたいですね…

 

電子書籍はいくらか安いですが、人気書籍は割といい値で売却できるのは紙媒体の大きなメリット(^^)

電子書籍と紙媒体については長くなりそうなので、別の機会に話したいと思います!)

 

脱線したので話を起動修正…

 

《個人的に為になったポイント》

『収入の十分の一を貯金する』

 ⇒将来への備え

 

『貯えたお金に働かせよ』

 ⇒投資による資産運用

 

『自分こそ最大の資本とせよ

 ⇒自己投資の重要性

 

の三つです。

 

 

『収入の十分の一を貯金する』

 

社会人なりたての頃は、

「貯金はしないとダメよ」('Д')」

とよく親に言われてましたが、全然貯金できてなかったです…(笑)

 

でも今はちゃんと貯金してます!ほんとです(;・∀・)

 

私も実践している

「貯金できない人が確実に貯金できるようになる」ポイントがありまして

 

①銀行口座はメイン口座(給与が入る口座)+貯蓄用口座(絶対に手を付けないもしもの為のお金)の二つを持つ

②先取り貯金をする(重要)

 

この2つを用意することができれば、

なにもしなくても「自動的にお金が貯まる仕組み」が作れます!

一度仕組みを作ってしまえばほっといてもお金が貯まります!(素晴らしい)

 

《先取り貯金のやり方》

可能であれば、

・勤め先の会社の給与振り込みを定額、会社から貯蓄用口座に入れてもらうようにする。(月2万円とか)

がベストです!

 

どうしてもできない場合は

・銀行が提供しているサービスの「自動積立定期預金」を利用するのもありかと思います。

 

ただ、このやり方は貯蓄口座に入金するわけではなく、メイン口座の銀行口座にオプションとして付けるというやり方なので貯蓄用口座を生かせないといったデメリットがあります。

(銀行口座の使い分けについては別の機会にお話しできればと思ってます)

 

さらに『バビロンの大富豪教え』

『収入の十分の一を貯金する』を合わせるとよりお金持ちに近づけますね(*'▽')

 

たかが十分の一ですが、やるやらないでは将来的には天地の差が…

 

 

『貯えたお金に働かせよ』

 

(。´・ω・)ん?

こう思った人はいませんか?私もです(笑)

 

簡単にいうと『投資』です!

 

株、債券、不動産…色々ありますね

 

「投資?そんなのギャンブルと一緒じゃん」

と思った人もいるんじゃないでしょうか?

 

投資=ギャンブルという認識は、

 

短期間で株などに大金を集中投資して大きいリターンを狙う

そんなイメージが強いからだと思います。

 

それができるのはプロなので一般人には到底無理です(笑)

 

投資は「短期」ではなく「長期」で腰をどっしりと構えて挑むのがいいそうですよ!

 

私も今年の1月から楽天証券「つみたてNISA」の口座開設をして投資信託を始めました!

 

まだ、初めて1週間も経ってないですが、わずかに利益も出てきているので、コツコツ続けていきたいと思います。

(つみたてNISAについてもまた別の機会に!)

 

 

『自分こそ最大の資本とせよ

 

ざっくり簡単にいうと

自分で稼ぐ力を身に付けることがとても重要という意味ですね。

 

 

《個人的な考えとしては》

稼ぐ力

自己投資(本を読む等)

知識を実践して結果を出す!(ここが一番重要)

(また稼ぐ力に戻って繰り返す)

 

と思っています。

 

知識だけ身に付けても、実践しないとあまり意味がないからですね( 一一)

 

知識は最大の武器ですが、使わないと宝の持ち腐れです!

ガンガン武器を振るえるように身体を動かしていきましょう!( `ー´)ノ

 

 

長くなりましたが、

最後に

 

この本をオススメできる人は

 

・お金持ちになりたい!

・お金の知識を身に付けたい!

・可愛い姫ちゃんを見たい!

・お金の知識にあまり興味がない

という人に強くオススメします!

 

 

知識を実践して、お金が貯まったり増えたりすると嬉しいものです(*^^)v

 

今を楽しむためにお金を使うことももちろん大切ですが…

 

将来の為にお金を蓄えるというのもとても重要です!

 

なので、お金が貯まらない人は

・お金が自動で貯まる仕組みを作る

 ⇒(先取り貯金)

・収入の十分の一を貯金する

 ⇒(手取り10万円の場合、1万円は貯金へ)

 

これを是非、実践しましょう!

 

やるとやらないでは天地の差…

はたまた、雲泥の差ですよ!

 

今回紹介した『バビロン大富豪の教え』に興味を持った方は是非、チェックしてみてください!(*^^)v

 

Amazon】⇓

https://amzn.to/3bnTVJZ

 【楽天ブックス】⇓

https://a.r10.to/hyF1FK

 

他にも書籍紹介やってます!

baruyaka.hatenablog.com

 

温泉の紹介も少ししてます(*'ω'*)

baruyaka.hatenablog.com

 

また、コメント、シェア等をして頂けるとブログを更新する活力になります!

 是非ともよろしくお願いしますm(__)m