ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

【財布紹介】Lファス財布+馬蹄型コインケース《1ケ月使ってみての使用感レビュー》

財布…(-ω-)

 

結構、個人個人の好みが表れやすい物の一つではないでしょうか?

 

自分はどちらかというと「コンパクト」な財布が好きです。

 

去年まではショッピングモールのワゴンで売られていた1,000円ぐらいの「やっすい折りたたみ財布」を「2年ほど」愛用していました(;'∀')

 

あとは、友達と「京都旅行」に行った際にお土産屋さんで買った「がま口財布」を同じく「2年ほど」使ってました。

 

正直、そこまで財布に興味を持ってなかったんですよね(笑)

 

「お金入れる入れ物に普通お金かける?んんー( 一一)」

なんて昔の自分は思ってましたね(笑)

 

まあ、それも去年の冬頃のことなんですが、くったくたにくたびれた自分の折りたたみ財布をみて、「んんー…流石に買い替えるか( 一一)」と思い立ちまして。

愛用していたがま口財布も布がボロボロになっていたので、一緒に捨てることに…

 

「今までありがとう、ワゴンのやっすい折りたたみ財布(-ω-)/」

 

がま口財布は本当に使い勝手よかったので当時、捨てるのがためらわれました…同じものがAmazonでないか探しましたが、見つからず断念。

 

 

━━なんやかんやあって━━

 

現在は『L字型ファスナー財布』『馬蹄型コインケース』に落ち着いています!(*'ω'*)

f:id:baruyaka:20210119210607j:plain


どちらも初めて使うタイプの財布だったんですが、使ってみると思いのほかしっくりくるんですよねw自分に合ってる感じです。

 

昔使ってたのが「折りたたみ財布」と「がま口財布」だったので、お札と小銭を分ける使い方が自分にピッタリだったってのも理由の一つかもしれません。

 

 

お札と小銭を分けるメリットとしては、

①自販機や小銭だけで買い物を済ますときは小銭入れを出すだけで済む

②小銭入れを使うことで、小銭が出しやすく管理もしやすい(利便性が高い)

③メイン財布にはお札だけ入れているので、小銭でふくれることがない

 

みたいな感じですかね、

 

デメリットを挙げるとしたら、

財布を2つ所持しないといけない点で、そこが面倒に感じる人もいるかもですが、自分はこの使い分けは好きなのでオススメできます!

 

 

話が若干それましたが…

 

現在、自分が使っている財布は

 

【メイン財布】

 moz 整理上手な本革コンパクト財布BOOK

【小銭入れ】

BREE 馬蹄型コインケース

 

この2つです!

 

 

されでは、ざっくり

この財布の「いいところ」をご紹介!

 

《 moz 整理上手な本革コンパクト財布BOOK》

 

よくある付録としてコンビニとか本屋で売られてる類のものなんですが、見た目が気に入って購入しちゃいました。

 

鹿のマークのワンポイントが可愛い!

f:id:baruyaka:20210119210708j:plain

革製の財布で、割と硬くてしっかりとしたつくりになっています。

 

「整理上手な」と商品名でうたっている通り、「使用感は悪くない(*^^)v」といった感じです。

 

コンパクトな財布が好きな自分にとってはピッタリの財布でした!

 

カードポケットは内側に4つ、

背面に1つ(ここにはICカードとか入れる感じ)

f:id:baruyaka:20210119210732j:plain

f:id:baruyaka:20210119210747j:plain

 

L字ファスナーの特徴として

「お札は2つ折り」にしないと入れられない点があって、初めて使う自分は若干慣れるまで手こずりましたが、慣れると全然気にならなくなりました!

 

自分が感じた唯一のデメリット

小銭が取り出し難い…

f:id:baruyaka:20210119210906j:plain

 

小銭ポケットの布地が黒いのもあって小銭が見えにくくて、かつ、深さがあるので取り出しづらい(笑)

 

最終的に、一度財布をひっくり返して、手のひらに小銭を全部出してから小銭を出すという対処方で乗り切りました(;'∀')

 

デザインも気に入ってた分、これは若干の残念ポイント!

 

「なんか、いい感じの小銭入れはないものか('Д')」

 

そう思ってネットをあさっていた時…

 

「あっ、これ!これ欲しい!(*'▽')」

 

そう思ったのが、現在使っている

 

BREE 馬蹄型コインケース》です。

f:id:baruyaka:20210119210959j:plain

 

馬蹄型コインケース、なかなか聞きなれない単語ではないでしょうか?

自分も当時、存在すら全然知らなかったです(笑)

 

こちらも同じく革製の財布になります。

 

自分がこの財布のどこに一番ほれ込んだのかというと、

 

まず、「使い勝手がとてもいい!」ってとこなんですよね。

 

がま口財布を愛用していた自分にとってはまさにピッタリの財布でした。

 

使うときはフタを「カパッ」と開いて傾けて受け皿に小銭を出すって感じで、

しまうときはまた傾けて、ポケットに小銭を直してフタを閉じる

(伝わりますかね…?語彙力皆無)

 

f:id:baruyaka:20210119211127j:plain

f:id:baruyaka:20210119211144j:plain

 

 

これが本当に使いやすいんですよね(*'▽')

これだけで、買ってよかったと思える感動はありました。

 

 

馬蹄型コインケースのメリット

①小銭の視認性がいい

②小銭が取り出しやすい

③小銭の出し入れがしやすい

④珍しい財布なので所有欲が満たされる

 

といった感じで機能性が抜群なんですよね。

(4つ目は感じ方に個人差あるかもですが、)

 

 

デメリットを挙げるとするなら

①小銭を出すときにジャラジャラ音が出やすい

②たくさんの小銭を入れれない(大体最大20枚ぐらい?)

 

2つ目は各々のサイズにもよるかもですが、音が出るってところは共通かと思います。

 

総合的に見ても、

馬蹄型コインケース、オススメです(*^^)v

 

革製品好きなら、なおさらオススメできます。

 

値段は大体、安くて5千円が相場っぽいですが、決して悪くない買い物だと思います。

 

という感じで、

ざっくり

「L字ファスナー財布」「馬蹄型コインケース」を実際に使ってみて感じたメリット、デメリットを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

 

何かしら財布選びの参考になれば幸いです(*'▽')

 

 

今回紹介した財布

気になる!って方はリンクを張っておきますので、是非チェックしてみて下さい!

 

【moz 整理上手な本革コンパクト財布BOOK】

Amazon

moz 整理上手な本革コンパクト財布BOOK (ブランドブック) | |本 | 通販 | Amazon

楽天市場

https://a.r10.to/hDmfQ0

 

BREE ヌメ革 コインケース】

Amazon

Amazon.co.jp: [ブリー] BREE ヌメ革 コインケース NATURE(ネイチャー) J 9 [並行輸入品]: ホーム&キッチン

楽天市場

【楽天市場】BREE(ブリー) ヌメ革 コインケース NATURE(ネイチャー) J 9:daily-3

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

コメント、シェア等をして頂けるとブログを更新する活力になります!

よろしくお願いしますm(__)m