ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

最近、キャッシュレス決済を利用してみての感想

世はまさに大キャッシュレス時代!

 

と言わんばかりに、世の中ではキャッシュレス化が浸透しつつありますよね。

 

こんにちは、ばるやかです!

f:id:baruyaka:20210221091335j:plain

 

自分は去年の11月からバーコード決済の「楽天ペイ」を利用し始めました。

(バーコード決済の有名どころだとPayPayですね)

 

それからは基本現金は使わずに、楽天ペイ、デビットカードを利用してキャッシュレス生活をしてきました。

 

かくいう自分も昔は根っからの現金派でした(笑)

 

理由としては、

・キャッシュレスだといくら使ったか見えにくいんじゃないか?

・そもそもメリットをあまり感じない(;'∀')

 

とか、当時は思ってましたね。

(今となっては完全にキャッシュレス派(笑))

 

 

ざっくりと実際にキャッシュレス決済を利用しての感想をお話しすると

 

・現金を取り扱う回数が激減した(ほとんどキャッシュレス決済)

・それに伴って財布の中の現金が全然減らない

・コンビニでの支払いがスムーズ(一番よく利用するので便利)

・お得なキャンペーンがあるので結構得をする

・ATMでお金をおろさなくなった

 

とかですね。

 

中でも一番、変化があったのは現金が減らないので「ATMを使わなくなった」点ですね。

 

基本的に、平日は仕事なのでATMを利用するのはどうしても夕方以降になってしまうので、コンビニのATMを利用することがほとんどでした。

 

ちなみに皆さん、ATMの「取引手数料」ちゃんと把握されてますか?(*^^)

 

中には時間帯などで手数料がかからないものもあるかとは思いますが、頻繁にATMを利用する人は要注意です!!

 

自分は「ゆうちょ銀行」を利用しているのですが、時間外だと1回当たりの取引で「220円」の手数料がかかっていました。

 

月4回利用すると

220円×4回=880円

 

さらに年間で考えると…

880円/月×12回=10,560円

 

 

なんと、1年で1万円近く手数料で支払っている計算になります(;'∀')

(まともに計算したのが自分も初めてなので驚きです)

 

 

この数字をどう見るかは個人の価値観次第だとは思いますが、

「ATN手数料」…馬鹿にできないですね(;'∀')

 

 

話を戻して、

キャッシュレス決済を利用する=現金が減らない=ATMを使わない

 

こういう現象が起きるので、ATM手数料をほとんど払わなくて済むんですよね。

 

 

この点が、個人的に思うキャッシュレス決済を利用する最大のメリットかと思います(*^^)v

 

他にも自分は「デビットカード支払い」というものをよく利用しているんですが、話すと長くなるので、また別の機会に!

 

 

総評

キャッシュレス決済を利用するメリットは大いにあると思います!

 

・支払いがスムーズ

・現金を使わないので、ATMを使わない

・お得なキャンペーンが実施されている

など

 

とりあえず利用するなら取り扱い店舗が圧倒的に多い「PayPay」がおすすめです!

 

自分は普段、楽天系サービスを利用しているので、その恩恵を受けやすい「楽天ペイ」を利用しています。

 

サブだとファミマの「ファミペイ」ですね。

(アプリを入れるだけで無料のクーポンを定期的にもらえるのでオススメですよ!)

 

バーコード決済も各社色々なキャンペーンを実施しているので、自分が一番お得だと感じるものを利用してみるといいかもしれませんね。

 

キャッシュレス生活、快適なので皆さんもよかったらお試しあれ(*^^)v

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

他にも、色々と記事を書いたりしてるのでよかったら

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com