ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

マイナポイント欲しさにマイナンバーカード作った

マイナンバーカード】

 

皆さんは作りましたか?( 一一)

 

自分は先月、マイナンバー申請の封筒が届きましたので、重い腰を上げて

「マイナポイント5,000円分の為…」

 

スマホで、10分ぐらいでマイナンバーカードの申請を行いました。

 

ーそして2週間ほどー

 

仕事が終わって郵便受けを見ると

 

しれっと、マイナンバーカードを受け取る為の封筒が投函されてました。

 

中身をサクッと確認後、すぐに市役所に連絡(受け取りの際は連絡して予約する必要があるらしい)

 

この時の行動力の速さを普段の生活でも実践できれば…(笑)

 

車を走らせ、いざ市役所へ!!

 

窓口でマイナンバーカードを受け取りに来たことを伝えると、カウンターに通されて簡単な書類に記入とかやりました。

 

パスワード設定も必要らしく、適当に決めて登録。

 

保険証として使えるよう設定をしてもらってようやく…

 

f:id:baruyaka:20210305193525j:plain

念願の「マイナンバーカード」をゲットしました!

(マイナポイント欲しさに(;'∀')」)

 

電子決済との紐付けが必要なので、自分がよく使う「楽天ペイ」で申請を行う予定です。

 

作ったはいい物の、正直…

 

マイナンバーカードを持つメリットをそこまで感じないんですよね(;'∀')

 

一番実用的なのが、

「コンビニで住民票を発行できる」やつ(個人的に思うのが)

 

そもそも、住民票自体を使うことがほとんどないので、まぁあれば便利かなって程度。

(わざわざ市役所まで行かなくていいのは便利)

 

 

「保険証の代わり」として使えるらしいけど、

 

そもそも現状すべての病院で使えるわけじゃないから、結局保険証は持っとかないといけない…残念

マイナンバーカードを読み取る機械を導入しているところじゃないと使いえないらしい)

 

マイナポイントの申請は今月の3月中までなので、もしマイナンバーカードを作ったけど、まだ申請してないやって方が居れば忘れないようお早めに!

 

マイナンバーカードまだ作ってないって人が居ればスマホからの申請でちゃちゃっと作ってしまうのもオススメです。

 

今後、便利な機能が増える可能性があるので作る価値は十分にあるかと(*^^)v

 

それでは、また

 

 

他にもこんな記事を書いているのでよかったら

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com