ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

チーズはどこへ消えた?【書籍紹介】

皆さん「チーズ」はお好きですか?

お酒のおつまみとしても最高ですし、ピザやグラタンにしても美味しいですよね~(*^^)v

 

今回は、食べ物のチーズではなく、本の紹介となります!

読めば考え方が変わること間違いなし!

チーズはどこへ消えた?

f:id:baruyaka:20201227205439j:plain

 

なんと!全世界で2800万人に読まれているベストセラー(らしい)です。

本屋さんで見たことあるって方もいるのではないでしょうか?

 

表紙に書いてあるように、文章を読むのが苦手でなければ1時間程度で読める内容なので、案外さっくり読めちゃいます。

 

しかし、さっくり読めるからと侮るなかれ…

 

この本には自分自身の今後の考え方を大きく変えるような教えがたくさん詰め込まれています

 

日々の生活は常に「変化」が伴います。

「何もない変化のない安定した生活が理想だ!」という方が中にはいるかもしれませんが、そうはいかないのが悲しい現実…

そんな誰にも起こりうる「変化」に対して対応する術がこの本には書かれています。

 

 

そんな簡単に変化を受け入れられるわけ…と思っているあなた!

 

この本に書かれていることは「専門的な知識」や「仙人の考え」といった小難しい内容ではなく「シンプルでごく当たり前」の内容なんです。

 

前置きが長くなりましたが、内容紹介に移りたいと思います。

 

【ざっくり内容紹介】

 「チーズ」を探し求める「2匹のねずみ」「2人の小人」がいました。

ある日「迷宮」にてチーズを発見!喜びもつかの間…しばらく日付が経つと「チーズが消えていました」

 

さて、「2匹のねずみ」と「2人の小人」はこの出来事に対してどのような行動をとったのでしょうか…

 

というのが、ざっくりした内容です。

 

もう少し詳しく物語に登場する「チーズ」「迷宮」という単語についてお話します。

「チーズ」=私たちが人生で求めるもの(仕事、家族、財産、健康、精神的な安定…等々の象徴)

「迷路」=「チーズ」を追い求める場所(会社、地域社会、家庭…等々)

 

(わかりやすい例を挙げると)

いい仕事に就きたい!=チーズ

チーズを求める場所(迷宮)=求人サイト、ハローワーク

 

落ち着いた生活をしたい=チーズ

チーズを求める場所(迷宮)=家庭、地域社会

 

みたいな感じですね、

簡単に自分の理想のチーズが手に入れば何も問題はないですが、なかなか現実は難しいもの。どんな状況にも「変化」はつきものです。

 

物語にあった「チーズが消えてしまった」を言い換えれば、「自分の手にした理想が一瞬でなくなってしまった」とも解釈できます。

 

そうなった場合、あなたはどうしますか?

 

多くの方は、悩んだり、あきらめたり、途方に暮れたりするかもしれませんね。

 

この本にはそんな「変化」に対する術が書かれています。

 

この本に出てくる「変化」に対する考え方を一部紹介します。

・変化は起きる、変化を予測せよ

・変化にすばやく対応せよ

・変化を楽しもう

・進んですばやく変わり再びそれを楽しもう

実はこれ、この本の核心ともいえる内容で、最も重要な考え方だったりします。

 

なぜ、これらが重要なのかについては、実際に本を読んで、「2匹のねずみ」と「2人の小人」の出した答えと結末を知ることで、「なるほど!」と理解できるかと思います。

 

【この本がオススメできる人】

・変化するのが怖い

・急な変化に対応できない

・変化に対してどうしたらいいかわからない

・変化に対応できる考え方を身に付けたい

 

こんな人にオススメです!

 

興味がある方はぜひ、チェックしてみて下さい(*^^)v

amzn.to

 

実は漫画版もあります。

https://amzn.to/37O2rzP