ばるログ

温泉、書籍紹介とか色々しゃべる雑多ブログです。

【つみたてNISA】初月の利益はどんなもん?実績報告【投資信託】

こんにちは!

 

ばるやかです。

 

今年の1月から楽天証券「つみたてNISA」を始めましたが、実際のところ利益ってどうなの?って方向けに運用実績の報告をしたいと思います。

 

 

つみたてNISAって何ぞや?方向けにざっくり解説

 

つみたてNISAは投資信託です。(いわゆる投資ですね)

 

投資信託は代理で投資(資産運用)してくれる会社にお金を預けて、お金を増やしてもらうというものです。

 

つみたてNISA 最大のメリット税制優遇にあります。

 

通常、投資で得た利益には税金がかかりますが、つみたてNISAは「20年」の期間の間は税金を免除しますよっていうものになります。

 

細かい制約もありますが、投資を始めるには最適な制度には間違いないです。

 

 

若干話がそれましたが、

早速、運用実績の報告をしたいと思います。

 

f:id:baruyaka:20210208164825j:plain

 

投資ファンド

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

投資額:10,000円

評価額:10,308円

評価損益:+308円

利率:+3.08%

 

となっています。

 

ぱっと見た感じ?ってなる方もいるかもですがw

 

1万円お金を預けて、308円増えました!って結果になりました。

 

利率は1月末時点で3.08%でした

(銀行の金利が高いところでも0.2%なので10倍以上の数値)

 

順調にお金が増えているようなので安心しましたw

 

しかし、投資はリスクがあるものなので…

 

元本割れの可能性=1万円を預けたのにお金が1万円以下になってしまう。

ことですね。

 

投資は元本が保証されていないので、損をする可能性も十分にあります。

 

反対に言うと、増える可能性も十分にあるので、ここは個人の価値観次第ですね。

 

 

今後も月毎に「つみたてNISA」の運用実績報告をしていくつもりなので、興味のある方は見ていただければと思います(*^^)v

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

他にもこんな記事も書いているのでよかったら見てみて下さい!

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com

baruyaka.hatenablog.com